春日部本田町デイサービス

水辺の園しおり

介護が必要な方、ご家族のご相談をお待ちしています。

古利根川のほとり、水辺の園しおり。

春日部にたゆたう、古利根川。

そのほとりにある通所介護デイサービス「水辺の園しおり」です。

車による送迎付で各種機能訓練や食事、入浴が可能です。

介護が必要な方やそのご家族のご相談をお待ちしています。 


水辺の園しおりについて

ごあいさつ


代表者よりごあいさつと理念のご紹介をさせていただきます。[ …詳細 ]

サービス内容


デイサービスでの1日の流れや、年間行事などをご紹介します。[ …詳細 ]

お食事


食材は毎朝、専門の業者さんが市場から直送。とても新鮮です。[ …詳細 ]


施設概要


アクセス


お問合せ


求人情報



ダウンロード
しおりポスター
しおりの最新のポスターチラシです。ダウンロードして印刷できます。
shiori_poster_201709.pdf
PDFファイル 1.6 MB

日々のしおり


12月のお誕生日会

イルミネーション

近年、月が地球に近づくと「スーパームーン」などと呼ばれ話題になっていますよね。2017年最も大きい満月は今日124日午前047分がスーパームーンでした。

空気が澄んでいる冬の夜空は綺麗ですね。

さて、水辺の園しおり毎年12月限定の

イルミネーションが点灯 しております。

お近くにいらした時は(17時~22時)

是非、星空と一緒にご覧下さいませ⭐︎

*・゜゚・☆彡*:....:*'*:.. ..:*・゜゚・*☆彡帰宅道夜空を見上げるのもいいですよ。

マジックショー

マジックショー♠️

春日部にプロマジシャンが

いらっしゃる事をご存知ですか😊ジャン👏

「ダーク浜&浪曲マジック富士琴美」さんがしおりに来訪してくれましたー❤️

まずはダーク浜先生によるマジックで利用者さんは消えるトランプにドリンクやハンカチ⁇なぜ⁇

「不思議ね~(^^;」の連続です♡♧

そしてピンクの素敵なドレスで登場した富士琴美さん。素晴らしい浪曲の歌声で利用者さんウットリです♫

最後のお花のプレゼントは利用者さんから💐

普段なかなか見る事の出来ないお2人がデイルームで利用者さんと一体になって下さりとても楽しい不思議な⁇時間を過ごす事が出来ました。いつも本当にありがとうございます🌹

記事、U


続きを読む

ポーセラーツ

ポーセラーツレッスン♡

春日部マユリーローズ主宰の内山まゆみ先生がこの度しおりスタッフの為にレッスンを開催してくれました。

パチパチ👏

利用者さんのレッスンをいつも見ていて、私達も是非ポーセラーツをやりたい!と言う事で終始まゆみ先生の笑いあふれるレッスンとなりましたよ。転写紙選びからワイワイと盛り上がり自分だけのお皿やカップを作製する事が出来ました。

素敵な完成品はこちら💁

まゆみ先生お忙しい中本当に感謝です❤️

記事。M


続きを読む

能を鑑賞

利用者さんに能を観てもらいたく、楽能師である安積二三也さんにお越し頂き本格的な演舞を披露していただきました!

 

安積さんは我が社ボスのお知り合いで出会いはライブハウス🎵のようです😄

「随分とダンスの上手い方だな~」と思っていたそうですが、ここまで本格的に能をされてる方と知ってビックリ😲 

 

能は600年前の物語!現代で言うところのミュージカル!

しかし当時は位の高い、しかも演舞する側も観る側も男性だけの娯楽!

そこから300年後に男女一般に娯楽化された歌舞伎!

いろいろ勉強になりました🙇‍♂️

 

本日の物語は「能 経正(つねまさ)」

平 経正の幽霊とお寺の僧との物語!

スタッフHさんが朗読をお手伝いし、まずは現代語での朗読。これまた語りが上手です♡

利用者さん、スタッフともに

とても素敵なひと時でした。

 

安積さん今日はありがとうございました。

記事、T

しおり文化祭

しおり文化祭を開催しました。おやつ作りやクリスマス🎄手工芸。そしてスタッフの人気仮装投票です。

どのスタッフの仮装が人気か1週間を使い利用者さんに投票をお願いしてます🎅

楽しみ♡記事・Y


続きを読む

山形県芋煮会

日暮れがすっかり早くなり夜空には秋の四辺形が広がっています。18日の新月にはしし座流星群が極大で綺麗に澄んだ空に冬の訪れを感じます❄️さて、そんな中デイルームでは「山形県芋煮会」を開催しました🍲朝からとってもイイ匂いの館内です^ ^

では、おかわり沢山して下さいねー!身体の芯から温まります💞

続きを読む

しおり大運動会

今朝も一段と寒くなり雨続きの日々ですね☔️

 さて、デイルームは熱気ムンムンの「しおり大運動会」の開催です。

 利用者さんは、我を忘れてどの種目も真剣に取り組んでくれましたよ。

 優勝は「白組」でしたがどちらも大熱戦でしたねー。

 ご覧下さい!

 

記事:S

続きを読む

こうめ先生講座!

 こうめ先生講座✏️

 「正しい日本語」編です。

  今日は、こうめ先生が「笑」についてレクチャーしてくれましたよ😊

  「笑顔」「苦笑」「失笑」色々な使い方がありますが誤用率が高い「爆笑」。

  この使い方はお笑い芸人などが大勢の人を一気に笑わせると言う意味。

  例えば個人メールで自分の送信した文章に「爆笑」を使う人がいますがこれは誤用です。

  自爆の意味合いで使っている…⁇

  このように大人が歳をとっても知らずに使用していると、語彙力が平均値より低くなり、メールにより人間関係も崩壊したりしてしまうそうです(๑˃̵ᴗ˂̵)

続きを読む

炭火焼新さんま

 炭火焼🐟新さんまの日
 中秋の名月が過ぎ実は今日が満月🌕です。
 先日の月の話でデイルームは朝から持ちきりでした(๑˃̵ᴗ˂̵)
 そして✨本日は新さんまを炭焼きしました〜しおりには朝から水産会社さんが到着!
 利用者さんは
 「おうちで食べるのとふっくら感が全然違う!^ ^」
 「炭焼きは脂のノリがいい〜」
 などなど大満足の昼食です😋
続きを読む

12月の誕生日会

今日は曇り☁️→雨☔️になる予報で午後から一段と寒いですよね❄️利用者さんの衣類も厚いものになってきました👖がデイルームは温ったか〜い🔥

そんな中、

4名様のHappy🌹B irthday

開催です。スタッフはいつも通りテンション上がってお祝いムード作りが上手い!厨房より手作りケーキとスタッフからのプレゼント🎁そして・

ジャン!🎊薬玉が用意されておりますね。

4名様で一気に引っ張って頂きましたよ😘うーん

カメラ📷いいショット撮れました✨

皆様おめでとう㊗️ございます。

追伸、しおりイルミネーションやってますよ🎄

記事・F