· 

こうめ先生講座!

 こうめ先生講座✏️

 「正しい日本語」編です。

  今日は、こうめ先生が「笑」についてレクチャーしてくれましたよ😊

  「笑顔」「苦笑」「失笑」色々な使い方がありますが誤用率が高い「爆笑」。

  この使い方はお笑い芸人などが大勢の人を一気に笑わせると言う意味。

  例えば個人メールで自分の送信した文章に「爆笑」を使う人がいますがこれは誤用です。

  自爆の意味合いで使っている…⁇

  このように大人が歳をとっても知らずに使用していると、語彙力が平均値より低くなり、メールにより人間関係も崩壊したりしてしまうそうです(๑˃̵ᴗ˂̵)

 品位が下がり大人として恥ずかしいですよね(^^;

 

 日本には古来「言霊」があるように自分が発信する言葉には霊力が宿っています。

  メールも同じです!

  メール依存症にならないように、正しい日本語を使い沢山会話しましょう!

 

 やはり美しい言葉は幸せを運んで来ますからね。

 お陰様で現在のしおりスタッフは、美しい言葉使いを身につけているスタッフばかりですので、利用者さんとも楽しい会話が生まれております。

 

 こうめ先生ためになる講座をありがとうございました。

 次回も楽しみ(^^)

記事・F