· 

能を鑑賞

利用者さんに能を観てもらいたく、楽能師である安積二三也さんにお越し頂き本格的な演舞を披露していただきました!

 

安積さんは我が社ボスのお知り合いで出会いはライブハウス🎵のようです😄

「随分とダンスの上手い方だな~」と思っていたそうですが、ここまで本格的に能をされてる方と知ってビックリ😲 

 

能は600年前の物語!現代で言うところのミュージカル!

しかし当時は位の高い、しかも演舞する側も観る側も男性だけの娯楽!

そこから300年後に男女一般に娯楽化された歌舞伎!

いろいろ勉強になりました🙇‍♂️

 

本日の物語は「能 経正(つねまさ)」

平 経正の幽霊とお寺の僧との物語!

スタッフHさんが朗読をお手伝いし、まずは現代語での朗読。これまた語りが上手です♡

利用者さん、スタッフともに

とても素敵なひと時でした。

 

安積さん今日はありがとうございました。

記事、T