· 

柚子湯

今朝も霜が降りていて寒い❄️朝でした。師走らしい寒さと車内ラジオで聞きました⛄️

 

さて昨日は冬至でしたよね。

施設に沢山の柚子を持って来て下さったSさん、Iさん本当にありがとうございます🍊

館内は入口から柚子のイイ香りが漂っています。

 

しおり風呂はもちろん柚子湯です♨︎

 

柚子湯は運を呼びこむ前に厄払いするための禊(みそぎ)だと考えられています。

冬が旬の柚子は香りも強く、強い香りのもとには邪気がおこらないという考えもありました。

 

また、柚子は実るまでに長い年月がかかるので、長年の苦労が実りますようにとの願いも込められています。

 

利用者さんには冬至から年末まで入浴イベントとなっております。血行を促進して冷え性を緩和したり芳香によるリラックス効果もありますから、元気に冬を越すためにも大いに役立てるお風呂だと思います♨︎

 

記事・T